Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「豆苗」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今日は奥さんの買ってきた野菜を少し分けてもらいました。リクガメにいつもの野草プラス一品として与えます。


切っても水に浸けておけば何度か芽が出てくる野菜。そう。「豆苗」です。

f:id:chuunentenki:20200921151526j:plain

フトアゴヒゲトカゲの好物として上位にランクインしていますが、リクガメの趣向性としては大したことはありませんでした😅


甘いもの。
柔らかいもの。
水分の多いもの。


これらの条件が揃うとリクガメは夢中でかじり付くのですが、豆苗はあまり当てはまらないようですね😅

豆苗の100gあたりの栄養価

  • カルシウム   7mg
  • リン     47mg

カルシウム : リン比
0.15:1


とんでもない栄養です(笑)カルシウムとリンにだけ注目するとこうなりますが、実はビタミン類は豊富に含まれています。


カルシウムが全てではありません。その他の栄養を摂取するためにも、副食として与えていくのは全く問題ないと思います。


あとは冒頭にも述べたように、何回か採集できるためとても経済的です(笑)

可食部分は少ないんですけどね(笑)私も奥さんが買ってきたときはまた分けてもらおうと思います😏