リクガメは「甲羅」という硬い鎧を纏って身を守っています。
そしてその甲羅を生成するために必要な栄養素「カルシウム」
他の爬虫類と比べると、かなりの量を必要としています。
そのため飼育下のリクガメが効率よくカルシウムを摂取できるよう、カルシウムパウダーは欠かせません。
パウダーの他にも私が与えているものが「カトルボーン」です。イカの甲でできているためカルシウムが豊富です。更に適度な硬さがあるため、クチバシの伸び過ぎ防止にも役立ちます。
リクガメ専用品がありますが、我が家のヘルマンリクガメは鳥用のものがお好みのようです。中身は一緒なので特に気にする必要はないのですが😅
これはある日のカトルボーンを与えたときの様子です。
かじりながら移動していってしまい、ケージの隅で食べています。まるで誰にも取られないように寝床へ持って行ったみたいです(笑)
こんな風に隅で夢中にかじり付いていたので笑ってしまいました😁気に入るとこればかり食べてしまうので、私は砕いて2cm角程度にして1つだけ与えています。
これが無くなったら次回はしばらく間隔を開けてからにしよう😅
私が普段与えているのは以下のような鳥用です。
リンク
もう3歳になっていると思いますが、こんなものをかじっているおかげでまだクチバシを削ったことはありません。一定の効果はあると思います。
その他にもカキ殻を与えている飼育者さんもいます。こちらも効果は同じで、気に入ったリクガメはずっとカジカジしているそうですよ(笑)