ヒョウモントカゲモドキはヘルマンリクガメのようにアグレッシブに動き回ることは少ないです。
人の見ていないところ、時間帯にはよく動き回っているようですが、見られているときには結構動きは止まり気味ですね。
昼間はほとんどシェルターの中に引き籠っています(笑)
リンク
ですがそんなヒョウモントカゲモドキでも、人目もはばからずアグレッシブに動き回るときがあります。
それが「餌の時間」です(笑)
ケージの扉を開けて餌を準備しているとき。
そして餌がもらえると分かって、早く食べたいとき。
実に分かりやすい(笑)こんなに身を乗り出してでも食べたいという欲求を抑え切れません!(笑)
爬虫類は感情がないとか、無表情とか言われますが、ここまでハッキリと気持ちが分かりやすいのも爬虫類の魅力かと思います。
本能のままに生きる爬虫類。まるで本能でしか動かない人間の子供のようで可愛く見えてきます。
そう思ってしまうのは私だけではないのでは?😆
このブログを通じて、もっともっと爬虫類の魅力にどっぷりハマってしまう人を増やしていきたいですね😆(笑)
ここまで食べたいと思ってくれる餌はジェックス「レオパブレンドフード」
リンク
趣向性もあり、慣れてくれればヒョウモントカゲモドキがここまで欲しがりますよ(笑)
その他に「レオパドライ」
リンク
もよく食べてくれるので毎回ローテーションしており、ヒョウモントカゲモドキが人工餌に飽きないように工夫する一つの方法ですね🎶