Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌皿にレタスを投入。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レタスは水分が多くて柔らかいので、我が家のヘルマンリクガメはよく食べてくれます。


この季節は大事な水分補給ができるため、餌皿にレタスを入れてあげました。

f:id:chuunentenki:20200904002812j:plain

シャクシャクと心地良い咀嚼音です😊


気に入ってどんどん食べてくれるので、その姿に見入ってしまいます。そのせいで危うく遅刻しそうになりました(笑)


リクガメの餌としてレタスは栄養価が少ないです。しかし弊害が出るような餌ではないため、副食としては十分に機能してくれます。


野菜の中では値段も優しいですからね😅そのため、スーパーで大量に購入している方を見かけると「リクガメ飼育者ではないのか?」と思ってしまいます(笑)





レタスの惜しい点としては痛みやすいこと。


すぐに赤く変色し、しおれてきてしまいます。早めに使い切りたいですね😫

貧乏性の私は、購入する場合は1/2などの少量に留めています😅



今はまだまだ野草が豊富な時期です。今回はレタスを与えましたが、なるべく野菜ではなく野草を取り入れていこうと思います🎶