Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

後輩が気に入ったヒョウモントカゲモドキ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日の私の職場での出来事です。


後輩「家族でふれあい動物園に行ってきました!イグアナに癒されてきました🎶」


私「イグアナはいいよね!でもかなりの上級者向けだよ。」


後輩「え?そうなんですか?じゃヒョウモントカゲモドキは?めっちゃかわいいですよね🎶」


私「ヒョウモントカゲモドキはいいぞ!」


後輩「でも餌は虫なんですよね…。」


私「ウチは人工餌だけだよ。活き餌なしでもイケる個体も多いよ。」


後輩「ホントですか!?でも保温するなら電気代が…。」


私「パネルヒーターと保温器具(暖突)だけなら20W程度しかかからないよ。」


後輩「全然安いじゃないですか!本気で飼いたいな…。奥さんに相談します!」


私「色もたくさんあって、選ぶ楽しみもあるし…子供と奥さんにも選ばせてあげたら?」


後輩「そうですよね!子供を使って奥さんの機嫌がいいときに相談します(笑)」




…どうやら会社の後輩がヒョウモントカゲモドキを真剣に飼育することを考えていたようです。ですが私もヒョウモントカゲモドキがかわいいからといって、ただただ勧めるだけではなく、寿命も10年程度は生きることや、頑として人工餌を受け付けない個体もいることなども説明してあげました。


それでもハマってしまったらしく、数日中には家族で話し合うようです。


身近に爬虫類仲間が増えるとなると、少し嬉しい気持ちになりました🎶ですが後輩の家庭はかなりの恐妻家らしく、実現するのは難しいのかもしれません(笑)


やはりペットをお迎えする際には、自分だけではなく、家族みんなが納得したカタチでのお迎えを志したいものです。


長い付き合いになるペットたち。自分のエゴや欲求のみでは育てられないなぁ…と改めて実感しました。