Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの水皿を大きくすると起こる事。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近大きくした水皿。使い方は思った通りに水に浸かってくれています。


ですがやっぱり水の中で用を足すことも多く、帰宅するとかなり汚い状態であることもしばしば…😅

f:id:chuunentenki:20200620084934j:plain

温浴時にウンチをするのと同じような感覚で、水皿の中にウンチが浮いています💦(笑)


そして更にこの汚れた水皿の中に入っていく…なんて汚れを気にしない生き物なんでしょう(笑)ちっちゃい事は気にしない精神にはアッパレです😆(ウンチ水に浸かる事が、ちっちゃい事なのかどうかは不明ですが笑)


ウンチまみれで暴れているので、明日は温浴決定です😫(笑)


この水皿のおかげで、リクガメの甲羅や肌に潤いを与えれるのは確かです。それにより過乾燥による甲羅の変形や、鱗がめくれてしまうような肌荒れのリスクは低くなるでしょう。(ウンチ掃除は増えそうですが笑)


飼育環境は整えたいが、管理は簡単に!


これは飼育者の永遠のテーマかもしれません😅今回のような水皿も、私なりの答えを追い求めて行こうと思います😣