Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

私が小学生の頃飼っていた生き物は、今は特定外来生物に…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

小学生の頃はたくさんの生き物を飼育していました。身近にいる生き物を捕まえては持ち帰り、水槽やプラケースに入れて楽しんでいたものです。


しかし時代は変わりました。


地球上の生き物を保護しようと世界中が行動し、輸入や販売を規制。自国の生き物を国外には出ていかないようにしていたりします。


または外来生物が問題となり、捕獲、駆除をすすめています。移動、繁殖などを規制し、飼育はできないようにする規制が増えてきました。


実は私、日本の法律である通称
特定外来生物法」
で指定されている生き物を小学生時代に捕まえて飼育していました。


※もちろん施行される前の話です😅


このときは外来生物という言葉もあまり聞き慣れず、世の中には浸透していませんでした。


ですが今では知らないでは済まないことも多く、生き物好きとして野外で採集する場合はきちんと調べた上で飼育検討しなければいけません。


採集を楽しむ。そこからの飼育も楽しむ。


これらの趣味には、正しい知識も必要なんだということを分かっていただきたいと思います。