Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキの気持ちを酌んであげよう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜間に部屋が暗くなるとケージから出て行動し始めるヒョウモントカゲモドキ


ヘルマンリクガメのようなアグレッシブさはなく、静かにシェルターから顔を出し、様子を伺いながら慎重に出てきます。


私は飼い主と言えど少し警戒されている様子😅


まぁ子供たちが走ってきて覗き込み、大声で喋りかけるため、そりゃ警戒心はなかなか解けないですよね💦(笑)


それでも餌がもらえる時はシェルターに逃げ込まず、堂々と姿を見せてピンセットからしっかり食べてくれます。(かなりの確率で空振りもします笑)


そんな時は写真撮影をしてもほとんど動じません。


f:id:chuunentenki:20200525001939j:plain



なんで撮ってるの?と思っているのでしょうか😅逃げる気配はなく、こちらが餌の準備を完了するのを待っています(笑)


この日は餌の日ではないため、あげませんでした。準備をしなければそそくさとシェルターに退散するところはちょっと寂しいです💦


ですがこんな簡単に心情が伝わり、扱いやすいのもヒョウモントカゲモドキのいいところですよね(笑)コミュニケーションはとれませんが気持ちは伝わってきます。


もう少し子供たちもヒョウモントカゲモドキの気持ちを酌んで、静かにしてあげるように

…できませんよね(笑)

せめてダッシュして近づいてくるのは抑えるようにと教えてあげようと思います😫(笑)