Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今日は床材全交換

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のリクガメケージに使用している床材は、ペレットタイプのウサギ用トイレ砂

ジェックス「ヒノキア

ウンチやオシッコの水分を吸収して粉々になり、ニオイも抑えてくれます。


ですが粉々になるので排泄の度にすくっては廃棄するため、日に日に床材の量が減っていくのです。


ケージ床面がほとんど見えてしまうくらいになってしまったため、残りカスを廃棄して新しい床材と交換しました。


f:id:chuunentenki:20200523124158j:plain


毎回このケージに何も無くなり、キレイな状態を見るのが好きなんですよね🎶なんかキレイに掃除をしてる気分が満喫できます(笑)


何もない状態でも排泄物の跡がこびり付いている場合も多く、霧吹きで水をかけてティッシュやウェットティッシュで拭き取ります。


どんどん白くなっていくケージにニヤニヤしてしまいそう😏(笑)


やっぱり人間もリクガメも、キレイなケージの方が気持ちイイに決まっているでしょう!😆(笑)


この掃除中、リクガメには庭で日光浴をしてもらっています。

f:id:chuunentenki:20200523124227j:plain


…その間にウンチもしています(笑)


この床材交換の頻度は我が家の場合、1ヶ月〜1ヶ月半のペースです。ケージ全体の掃除になるため、清潔を保ち、リクガメの健康を維持するためにもいいイベントになっていますよ😆(笑)