Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ダンゴムシとワラジムシの違い。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コレってやっぱりあのモデルになったと思うんですよねぇ〜…。


風の谷のナウシカに出てくる王蟲


ジブリ作品は小学生の頃から凄く好きで、何回も見ています。このナウシカには超巨大な虫たちがたくさん出てきますが、作中で重要な虫が王蟲ですよね。




休日に子供たちと散歩していると、朽木がパラパラと落ちていました。


それをひっくり返すとウジャウジャとうごめく虫。ダンゴムシ、ワラジムシがびっしりとくっついていました。この光景は奥さんには見せられません😅


手に取って子供たちと観察です。どこからどう見ても王蟲ですよね(笑)
f:id:chuunentenki:20200424002054j:plain
見つけた中ではコイツが一番の大物だと思います。この後次男坊の袖から服の中に入ってしまい、振り払ってやっと出てきました😅


そういえば長男に教えてもらったのですが、皆さんはダンゴムシとワラジムシの違いをご存知でしょうか?


よく言われるのは、丸くなるのがダンゴムシ、なれないのがワラジムシなのですが、触らなくても確認する方法があります。


ワラジムシのお尻部分には、尾肢(びし)と呼ばれる突起が2本あります。これがあるかないかを上から見るだけで判断できるようです。


小学生に教えてもらいました(笑)


子供たちの学習能力は素晴らしいですね😆図鑑などを見たらすぐに覚えてしまいます。これからも子供たちにはいろんな発見、体験をしてもらい、たくさんの知識を身に着けてもらいたいものですね🎶


…私もまた教えてもらおう😁(笑)