Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキのトイレ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキはケージ内の決まった場所をトイレとして覚える習性があります。


一説によると糞のニオイなどで外敵に見つかってしまうことがあるため、なるべく隠れ家(シェルター)から離れた場所に用を足すのだそうです。


それは我が家のヒョウモントカゲモドキも例外ではなく、大体の位置が決まっています。


しかし、現在のケージに引っ越してからは少し厄介なところに用を足すようになってしまいました💦

f:id:chuunentenki:20200418225220j:plain
このウェットシェルターの上です💦少しずれてシェルターと壁面の間に落としてしまうこともあるため、そのときはもっと掃除に時間がかかってしまいますね😅


まぁリクガメのウンチ掃除よりは全然楽なんですけど(笑)




このようにウェットシェルターの上にウンチしてしまう子は意外に少なくないようで、特別ではないみたいです。ですが水皿を別で用意せず、ウェットシェルターの上を水皿として使っている場合は、なるべくその水を飲まないようにすぐに掃除しないといけませんね。


まぁ私の場合はいつも飼育しているペットを見たくて、毎日何回も何回もケージを覗き込むので見逃すことは少ないです(笑)

飼育されている子たちからすれば迷惑な飼い主と思われているかもしれません(笑)


我が家のヒョウモントカゲモドキのトイレは、ウェットシェルターの上に決まった、というお話でした😆