Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

爬虫類飼育者には死活問題!エアコンの簡単な電気代節約方法。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

爬虫類を飼育していく上で必ずかかってくる費用が「電気代」です。ヒーターやバスキングライトなど、消費電力の高い飼育器具は冬になるとフル稼働です。そして多数のケージを所持しているのであれば、かなりの電気代がかかってくるため部屋ごとエアコンにて温度管理している方は少なくありません。私も実は飼育部屋にエアコンを設置。真夏、真冬は24時間稼働ですね(笑)


しかしそうなってくると電気代はどんどん上がってしまいます。エアコンて電気代がバカになりませんので、少しでも節約できればと思っております。


そこで僅かではありますが、簡単な節約方法を説明します。



それは
フィルターのこまめな清掃
をすることです。


それだけで?と思われるかもしれません。


ですがエアコンのフィルター目詰まりを侮ってはいけません。これだけで電気代が上昇してしまいます。
その理由を説明しましょう。



フィルター目詰まりを起こすと風量が低下します。すると暖かい風が部屋に行き渡らず、なかなか温度が上りません。そのためエアコンはずっと作動し続けます。

つまり暖める効率が落ちて無駄な電気代がかかってしまうのです。

分かりにくいかもしれませんが、掃除機の口を塞ぐと大きな音が出ますよね?そしてそのまま掃除をしようとしてもゴミを吸込む事ができません。無駄に掃除機が大きな音を出して動き続け、電気代だけがかかってしまいます。
これと同じでエアコンもフィルターが目詰まりすると、無駄に動き続けて電気代がかかっているだけになります。




フィルター掃除なら年末の大掃除でやったよ!と言う方もいるかもしれません。

しかし!環境によってはエアコンのフィルターは、埃によりかなりの目詰まりを起こすのです。


我が家のリビングのエアコンフィルターをお見せしましょう。
f:id:chuunentenki:20200309101451j:plain
※大掃除から2ヶ月使用しただけです。

左が掃除前、右が掃除後です。これだけ目詰まりしていると風があまり出てきません。実際にこのフィルターを外すだけでエアコンの風が勢いよく吹き出しました😅



こんなフィルターを掃除するだけで電気代がかわってきます。みなさんもケージメンテナンスの際に、エアコンフィルターの確認もしてみてはいかがでしょうか?

簡単に電気代節約に繋がりますよ🎶


※エアコン室内機の周りに棚などを置いてしまうと同じ事になってしまいます。ケージ棚などもエアコンからは極力離すことを心掛けましょう。





その他、根本的に電力サービスを変更して節約するのも手です。以下は我々生き物好きのための電力サービス「どうぶつでんき」

電気代を節約し、ペットの命を守ることができるんです。生き物飼育をするものとして、このような事業に協力できるのは誇らしいことですよね😤