Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

採れたて野草(雑草)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

暖かくなり我が家の敷地にも生えてきている雑草。世間一般にはうざったいものでしかありません。


草むしりをしたり除草剤を撒いたり…


ですがリクガメ飼育者にはおサイフに優しく、リクガメの健康維持にもってこいの餌と認識しています(笑)


天然無農薬!

育てる手間がない!



なんて万能な餌なんでしょう(笑)たまに虫がついていたり、泥が付着してしまっていますが、それも流水ですすぐ程度で大丈夫です。


この日は朝に自宅の敷地に生えているノゲシタンポポをむしって、サニーレタス、ケールと混ぜ合わせて与えました。

もちろんカルシウム剤は振りかけます。
f:id:chuunentenki:20200310103815j:plain
めちゃくちゃ新鮮なので食い付きは良いように見えます。


ここ数日は残さず完食しているため、餌皿の掃除が楽ですね(笑)


…出るものは大量ですが😅

昼、晩と2回。更にそれ以上の日もあります(笑)型崩れもしない大きな立派なものなので、お腹の調子が絶好調なんでしょう(笑)


引きずる柔らかさではないため、これも掃除が楽になってます(笑)




野草が多く生えてくれば、明日は何を入れてあげようか、こんなことを考えるのが楽しみな季節になってきました🎶