Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ガサガサ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

生き物好きとしてはほぼ年中楽しめる遊び


「ガサガサ」

小川や用水路などで網を使い生き物を採集すること。水の中に網を入れてガサガサと揺すって採集することからそう呼ばれるようです。



これは大人でもかなり楽しいんです🎶(笑)


私も親子で近所の用水路や池など、沢山のところで遊んでいます。


f:id:chuunentenki:20200228123231j:plain
これは近所の池で採集したメダカです。


保育園児でもコツを教えれば結構簡単に採集できるので、網に入った瞬間子供たちは大興奮間違いなしですね🎶


ただ、小川などは流れがあるため、子供たちにはライフジャケットを着用させてあげる事をオススメします。

 

 
 

夏以外は水も冷たいのでウェーダーもあるといつでも楽しめます。

 

 
 
 
今年の連休は、人混みを避けて田舎の小川でガサガサ三昧もいいのかな?と計画しています🎶


そのままキャンプに突入してしまえば、子供たちのテンションは最高潮になるはずです!!
(お父さんである私もめちゃくちゃ楽しみ!笑)


今から少しづつ計画し、用品を充実させていこうと思ってます🎶たまにはこんな連休の使い方もいいよね🎶