Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

生き物採集。ザリガニを捕まえた!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私の住む北陸でも気温が上がってきました。


今年はほとんど雪が積もらず、雪遊びはあまりできていません。しかし雪がなければ活発になるのが生き物たちです。


そこで近所のため池に生き物採集に行ってきました。


この日は気温15℃を超え、生温かい空気が漂います(笑)池を覗き込むといましたよ!


ザリガニ


後ろ向きに飛ぶように逃げていく姿が確認できました。子供たちも興奮してさっそく長靴で泥の中へ踏み入っていきます。ちょっと転びそうになる危なっかしい足取りで、網を突っ込み「ガサガサ!」と揺さ振ります。


何回か空振りでしたが、時間が経つにつれ潜んでいるポイントを掴んできました。そしてそれが分かればこっちのもの!休憩を挟んでからは入れ食い状態です(笑)


この日は10匹以上捕まえ、プラケースはいっぱいになりました🎶これがガサガサの成果です!
f:id:chuunentenki:20200216233810j:plain




私としてはメダカなども捕まえたかったのですが、魚は影すら確認できず💦もう少し暖かくなってから再挑戦しようと思います。


ですがやっぱり30超えても生き物採集は超楽しいですね!🎶子供と一緒にできるのも嬉しい!…大きくなっても一緒に行ってくれるかな?(笑)