Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの落下はコワイです…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜だというのに…


ケージの腰壁を乗り越える勢いでよじ登ってきます(笑)


f:id:chuunentenki:20200212235746j:plain


このケージはメタルラックの中段に設置されているため、落ちれば70~80cmは落下してしまいます。怖くてヒヤヒヤしてしまいます💦


前回までのケージは引出し式でしたが、今回からはそれをやめました。掃除のしやすさを考えて、この壁部分を2cm近く低くしたのですが、それが原因で簡単に登れてしまうのです。


飼育ケージについて、こういう一長一短になってしまうことは仕方ありません💦生き物を相手にしている以上、全てにおいて正解だというものは存在しないので、このケージもいつかは交換する時が来るものという感覚でいます。(そういえば、だいたい1年サイクルで交換しているような…笑)


まだ落下事故は起きていませんが、アクリル窓を閉め忘れてしまった事はあります。この時に事故が起こらなくてよかったのですが、リクガメには空間認識能力があるといわれ、落ちることはないという方もいます。


しかし実際に落ちてしまったリクガメの話も聞きます💦ガレージのコンクリート屋根上で、ケヅメリクガメを何十年と散歩させていた方が、ある日突然落下してケヅメが亡くなったという地元の飼い主の方がいました。こればっかりは信用するというよりも、事故を防ぐために余計な危険は冒さないようにしたいですね💦


「開けたら閉める」


飼育者として当たり前のことを常に意識していきましょう。