Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメケージ、床材交換

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のリクガメケージの床材交換頻度は約1ヶ月〜1.5ヶ月に一度のペースで全交換しています。


かなり間隔は短いかもしれません。


ですが生体にとってはいいことだと思っています。汚い床材をそのまま使用していると病気になったり、ニオイが出てきたり、その影響で食欲不振になったり…


とにかくメリットはあまりないです💦


そのため定期的な床材交換が必要なのですが、私は全交換の前に「日頃の管理のしやすさ」という点で使っている床材があります。


ジェックス「ヒノキア

ウサギ用のトイレ砂です(笑)


これには理由がありまして…

尿の水分に反応してペレットが崩れます。そうすると尿をした場所が分かり、掃除する場所が分かりやすいのです。更にペレット自体が白っぽいので、黒っぽいウンチをした場所もすぐに発見できます。


毎日メンテナンスするときには、とても大きなメリットになってくれます。


ついでに爬虫類専用品よりも安い場合が多いです(笑)そしてホームセンターでも簡単に手に入ります。


なのでいつでもケージ内を清潔に保つことができますよ🎶



f:id:chuunentenki:20200216105209j:plain
床材全交換中。


これでリクガメも飼育者も気持ちよくなりました🎶明日にはウンチまみれなんでしょうけどね〜😏(笑)