Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

性別判断を嫌がるレオパを、簡単に判断する方法

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハンドリングはそれなりに可能ですが、手の上でじっとしていないヒョウモントカゲモドキも多くいます。


ですが性別判断となると尻尾を持ち上げるか、個体を持ち上げて下から覗き込む必要があり、その場合静止してもらわないと最悪事故、尻尾の自切という事にもなりかねません。
(慣れた方なら個体を横から見るだけで判断できるようですが…)


そうならないように、安全に覗き込む方法があります。


それは、透明なプラケースに入れ、ケースごと持ち上げて下から覗き込むのです。

f:id:chuunentenki:20200211212030j:plain

とても簡単に総排泄孔周りを覗き込むことができました。これを寄って見てみましょう。

f:id:chuunentenki:20200211212129j:plain

メスですね。


繁殖を目指すつもりはないので特に拘りはありません。ただ単に気になったというだけでしたので(笑)


これからはちゃんと女の子扱いしてあげないといけませんね(笑)