Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

想定外の一言。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の飼育棚にはケージを置くスペースはまだまだ余っています。


これは勿体無い!(笑)


やっぱり余っていたら埋めないと!と思ってしまうのが人間ですよね?(笑)…ちがう?


奥さんも私も好きなフトアゴヒゲトカゲアオジタトカゲ、……熱帯魚は却下されました💦(笑)


昔から奥さんはフトアゴヒゲトカゲが好きなこともあり、私の心もすでに決まっていました。そしてこれから飼育を始めるにあたってケージや器具などを揃えようとしていました。


しかしそんな時に奥さんからまさかの一言…







「インコでもいいよ!」




全く想定外の一言!!


鳥類という発想はありませんでした💦(笑)


実は私、インコは全く興味がありませんでした💦(笑)インコ好きの方々には申し訳ありませんが、ずっとしゃべり続けるイメージ(そんなことはないと思います)があり、敬遠してしまっています。ネットで出てくる動画などはかわいいのですが…。それに一度クチバシで思いっきり噛まれたこともあり、良い印象を持っていないのです💦


それでも奥さんのリクエストということで、鳥類のなかで考えました。頭に浮かんだのは猛禽類です。彼らはカッコ良過ぎて子供の頃から憧れはありました。

  • 鷹(タカ)
  • 鷲(ワシ)
  • 梟(フクロウ)

漢字で書いても超カッコいい!(笑)そんなカッコいい猛禽類を扱う鷹匠なんて職業最高じゃないですか(笑)ですが飼育難易度はかなり高く、今の私が手を出せるような生き物ではないことも事実です。憧れのままで終わってしまうでしょう。


まぁ鳥類はやっぱり私の中では飼い切れる自信はありませんので、暫しの沈黙の後、奥さんに「飼えない…」と伝えました💦(笑)


今度は何を飼うか…まだまだ話し合いは続きそうです…。