Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 「パセリ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

メインに扱われることは少なく、オードブルなどの揚げ物の横に添えられ、すぐに避けられるもの。そして誰も食べてくれない…


そんな悲劇の野菜「パセリ」


私の中ではこんなイメージがあり、あまり食べる習慣がありません💦(笑)パセリの生産者には失礼しました。

今回はパセリをヘルマンリクガメに与えてみました。初めてなので食べてくれるのか?

f:id:chuunentenki:20200102085547j:plain



パセリは18世紀にオランダ人によって日本に持ち込まれ、長崎で栽培されていたそうです。そのため和名はオランダゼリになります。
ハーブの1種で縮れているものと、そうでないものがあり、よく見る縮れているのが人間用に品種改良されたものです。

パセリの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   290mg
  • リン     61mg

カルシウム : リン比
4.75:1


なんとまぁ優秀なこと(笑)

この他にもベータカロテン、鉄分、カリウム、ミネラル、ビタミン類が豊富に含まれており、ビタミンCは野菜の中でトップクラス!

今までこんなに栄養面で優秀な野菜を食べてこなかったのは、もったいないと思ってしまいました💦私はこれからは食べようと思います。


リクガメも食べてくれるのであれば、主食レパートリーにしてもいいですね🎶


…実は何度も与えてみましたが全く食べてくれません💦嫌いな春菊との2 択では、春菊を食べていました💦


やっぱり嫌いなものは嫌い!という確固たる意思がありますね(笑)