Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

掃除した後に限って…だよね💦(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どんなペットもそうらしいのですが、キレイに掃除した後ほど排泄してしまうようです。


リクガメは床材を交換した後。


ミズガメは水換えをした後。


彼らは何故にこうもタイミングがいいのか…(笑)


これには少し理由があるようです。


なぜ掃除した後なのか


リクガメの場合は床材が汚れてニオイ等がキツくなると拒食することもあります。床材がキレイになれば食欲も戻り活性化。それにより排泄が促されます。


ミズガメの場合は水槽の水を飲んでいます。それが汚れていると飲むことをせず、脱水症状にも陥ります。そのため水換えすると気持ちよくなりリラックス。そこから排泄に至るとのことです(笑)


これを見ると、まぁ正直な奴らですよ(笑)飼育者がメンテナンスを少しでもサボってると、世話を再開した途端に反応するんですから(笑)


「手抜くなよ?」とでも言いたげです💦(笑)


頑張って世話しますよ!これが30超えて唯一の趣味になっちゃいましたからね(笑)