Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

レオパの脱皮

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

朝起きるとケージ内のキッチンペーパーがクチャクチャになっていました。


そこに落ちていたのがコレ↓↓
f:id:chuunentenki:20191207105352j:plain


脱皮していました。


なんか白いなぁ…と思っていたら、やっぱり夜の内に完了していました。


この子が我が家に来て7ヶ月。初めて脱皮の皮(残骸)を見ました。


いろんな情報があり、個体差もありますが、成体でも月1回程度脱皮するようです。(あくまで目安です。老個体であれば数カ月に1回の場合もあるようです)


頻度はかなり高いはずですが、まだ1度も脱皮の姿を見たことはありません。

そして本来レオパは、

脱皮した自分の皮を食べる

ので、残骸を見ることもありませんでした。ですので、この皮はなかなかレアなアイテムなのかもしれません(笑)


今度はレアな脱皮の瞬間を見れるといいなぁ🎶



これは脱皮した次の日の昼間の写真です。

f:id:chuunentenki:20191207171948j:plain

何故か水皿に脚をツッコみ夕方まで体勢が変わりませんでした(笑)


疲れたんですかね(笑)