Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメは表情が分かる! 夜間に「荒ぶる」から「硬直」するリクガメ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ケージを覗きこめば寄ってくる我が家のヘルマンリクガメ。この行動はカワイイと感じますが、行き過ぎて少し怖いと思ってしまうこともあります。


なぜ怖いと感じたか。

それは夜中に目が覚めたとき、昼間と動きがかなり違ってくるからです。


走る!登る!噛む!


なにかにとりつかれたように荒ぶるのです💦(笑)噛むのは単純に、指に餌があると思ってだと思いますが…。


なのでこのときは何でもいいようで、とにかく何か食べたいようです(笑)


指を差し出すと「フンフンっ!!」とニオイを嗅いでいます。

f:id:chuunentenki:20191206002621j:plain


食べたいけどニオイで食べ物ではないと気づきます。そのときは残念そうに動きが一瞬止まるのです(笑)


爬虫類は無表情感情がないといわれたりしますが、リクガメを飼うと実は爬虫類はすごく表情豊かなんだと実感しますよ(笑)


そしてこんな顔されたらおじさんイチコロだよ(笑)