Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 「大根葉」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

次男が保育園で収穫してきました大根です。

f:id:chuunentenki:20191123232121j:plain

とても立派で土も付いたままの新鮮な状態です。


凄く自慢気に収穫してきたことを説明してくれました🎶
そして葉っぱも付いているので、


父「葉っぱは明日コウちゃんにあげてもいい?」


次男「ダメ!ボクがあげる!」


父「じゃあパパは今日の夜に葉っぱをキレイに洗っておくね」


次男「ダメ!それもボクがやる!」


…普段リクガメに餌やりはあまりやらないけど、自分が収穫してきたから張り切ってるんだろうなぁ(笑)


まぁまだ保育園児だからねぇ💦(笑)



大根葉の100gあたりの栄養価

  • カルシウム   260mg
  • リン     52mg

カルシウム : リン比
5:1


なんと理想的なバランスでしょう!(笑)大根葉はリクガメにとっては最高の餌となります。もちろん単体のみではいけませんが…
趣向性も悪くはありません。小松菜、チンゲン菜よりは少し劣るかもしれませんが💦


ちなみに大根の白い根部分の栄養価はというと…

大根根の100gあたりの栄養価

  • カルシウム   24mg
  • リン     18mg

カルシウム : リン比
1.33:1


全然栄養価が違います(笑)その他ビタミン類の含有量も葉部分が圧倒しています。私達人間はこんなに栄養の少ない白い根部分ばかり食べていたんですね💦(笑)

白い根部分はリクガメには与える必要はありません。与えても問題ないようですが、生だと辛味もあるため食べるのか…私は与えたことがありません💦我が家のヘルマンリクガメはかいわれ大根をあまり食べなかったので、一緒な結果になりそうです💦(笑)


とはいえ葉部分はリクガメが食べ、根部分は人間が食べることができるんですから余るところがありません。そんなエコで理想的な大根は、これからの冬の季節に我が家の食卓で増えていきそうです(笑)