Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「オクラ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ネバネバトロトロのオクラです。そのままだと固いので、私はいつも輪切りにして食べやすいようにして与えています。


気が向いたら与える程度なので、物珍しさで食い付いてくれているのか、よく食べてくれています。

オクラの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   92mg
  • リン     58mg

カルシウム : リン比
1.58:1


まぁここは大したものではないのは分かります(笑)この他には食物繊維が結構多いです。リクガメにとって食物繊維は多いに越したことはないですね。便秘解消にも一役買ってくれるでしょう。



f:id:chuunentenki:20191119072421j:plain

この日の餌は小松菜、チンゲン菜、サラダ菜、キュウリ、ニンジン、オクラ。


入れた瞬間
オクラまっしぐら!!
て感じです(笑)


オクラは茹でなければ固さもあるため、クチバシの伸び防止にも役立ちそうです。


オクラは1本分も入れていませんが、しばらくするとオクラだけキレイに全て食べ終わっていました。そして他のものには手も付けずバスキングに向かいます。


好きなものだけ食べて後は残すというところを見ると、人間の子供と一緒だ💦と思ってしまいます(笑)


たくさんの種類をバランスよく食べさせたいですね💦