Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメのこんなところが好き②

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いろんな意見がありますが、爬虫類であるリクガメは「慣れる」ことはあっても「懐く」ことはありません。


犬のように名前を覚えて、芸をしたり、ご飯だと教えると走って寄って来きたりはしません。






……と言いたいところですが、少なくとも食べ物には反応してきます(笑)


餌だ!と気付くと走って寄って来ます(笑)むしろ餌がなくても飼い主がケージを覗き込むだけで一目散に寄って来ます(笑)


バスキングで暖まっていても
f:id:chuunentenki:20191106174014j:plain
すぐに気付いて駆け寄ってきます。


飼い主としてはバスキングでウトウトしてるところを見て癒されたいのですが(笑)


活発なヘルマンリクガメは、餌に対して貪欲に向かってきます。リクガメはこんな走ったりするものなのか?と思ってしまいました(笑)


まぁ、こんな食事にアグレッシブなところも可愛さ満点ですね🎶(笑)