Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメのこんなところが好き

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの前脚は「足」であり、歩くときに使います。地面を掘ったりはできますが何かを掴むなどはできません。


そのため爪が伸びているだけで、器用に動かせるような構造にはなっておらず、前脚を使う場面は「歩く」、「掘る」以外にはないのです。





……と言いたいところですが、実は食事のときに前脚を使っているのをよく見かけます(笑)


掴むなどはできないのですが、器用に前脚を使って食べ物を押さえ付け、口で食べ物を齧ります。固いものを食べるときなどはよく見る仕草ですね。


この仕草はかなりカワイイですよ🎶


f:id:chuunentenki:20191105171851j:plainこれは固いカトルボーンを齧っているところ。


本人は一所懸命に食べているだけなのですが、今日も癒やし度満点なヘルマンリクガメでした🎶(笑)