Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ペットブログを書いているパソコン Windows7サポート終了…。これを機に中古パソコンを買う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日自前のパソコンを立ち上げた時の話です。


ここ2年ほどパソコンを立ち上げる頻度が極端に少なくなりました。そんな中始めたこのペットブログ。たまにパソコンでこのブログを書くときには、あり得ないくらいの立ち上がりの遅さに呆れるしかありませんでした(笑)


現在使用しているパソコンは2011年製のWindows機。


購入当初は重い作業をしていたので最新のハイスペックを求めていましたが、今の使用方法ではここまでのスペックは必要としていません(笑)だってブログを書き綴るだけが主体になっていますから(笑)


私の場合、ブログはその場で思った事や感じた事、その場で起こった現象(ペットたちの行動)などを書いているため、いざ書こうとした時に重くて立ち上がらなければ書くモチベーションが下がってしまいます。そのためすぐに取り出せて、片手で気軽に書くことが可能なスマホでのブログ作成がほとんどの割合を占めていました。


ですが最近は、夜な夜な腰を据えて設定などをイジり、パソコンでのブログ作成もするようになってきていましたので、前述したように遅さに呆れていたのです。

そんな中思い出したのがWindows7のサポートが2020年1月14日に終了してしまうという事です。


これからもブログを書き続けるのならパソコン更新は必要だろうと思い立ち、7年ぶりのパソコン更新に踏み切りました。


既存のパソコンスペックが高かったため、あまりにも低スペックのパソコンに取り替えれば、私の性格では逆にストレスになり購入したことを後悔するだろうと思いました。そこでミドルスペック以上で検討していましたが、最近はパソコンも高価格化…。あまりの値段に驚いてしまいました。


現在ペットを飼育するためにお金を使っていますので、パソコンに多くのお金を割くことはしたくありませんでした💦(笑)


サポート終了期限が迫る中、値段をとるか、スペックをとるか悩んでいました。


悩み続けているうちにひとつ思い浮かんだのが
中古パソコン
という選択肢。中古車などは私の住む田舎では当たり前ですので、パソコンも中古でいいのでは!?と思ったのです。


そこから中古パソコンを探していたら理想のものがありました。


高スペック
高い携帯性
高速起動のSSD

Panasonic製の「Let's note」。2015年製ですがSSDは新品です。
f:id:chuunentenki:20191102230617j:plain
発売当初は20万円を超えるような高級ノートパソコンですが、中古だと3万円~4万円のものが揃っています。発売当初の1/5程度と格安です(笑)


以前のものと比べると爆速と言えるのでしょう(笑)起動が早い早い♪(笑)これでパソコンを立ち上げることが煩わしいという感情がなくなりました(笑)


私は中古パソコンをかなり気に入ったのですが、中古は故障が不安という方もおられるでしょう…。ですがそんな心配は必要ありません!

中古パソコンショップ Be-Stockなら6ヶ月の長期保証があります。中古パソコンとしてはかなり長い補償だと思います。更にカスタマーサポートもついているため安心ですね。



こんなに格安安心して快適になるんだったらもっと早く買い替えればよかったと、更新を我慢していたことを後悔してしまいました(笑)

これでブログを書く作業が捗ります(笑)それに、ペットたちにお金を使っている身なので、パソコンに多くのお金割くことはできません(笑)そんな人たちにも中古パソコンはお勧めですよ♪