Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

アゴ乗せてリラックス

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニホンカナヘビは狭い隙間によく入っています。野生下では落葉の下や、雑草の生い茂った場所などでよく見かけます。


お腹と背中が何かに触れるような、そんな狭くて平たい場所が好みのようですね。


我が家のニホンカナヘビは、夜間はキッチンペーパーの下に潜って寝ているのをよく見ます。昼間はシェルターで休んだり、高台で休んだりしています。


ですがちょっと変わった休憩をしているときがありました。





アゴをレールに乗せてリラックスしているのです(笑)
f:id:chuunentenki:20191022094331j:plain
これで目を閉じて寝ていたのですが、人間なら確実に寝違えてしまいます(笑)


ちなみにこの体勢を上から見ると
f:id:chuunentenki:20191022094502j:plain
布団(キッチンペーパー)を被っていました(笑)寝る準備万端です(笑)


何度写真を撮っても目を開けるだけで、「写真はもういいか?寝かせろよ」とでも言わんばかりの不満顔です💦


その後目を閉じた時でも、妙に人間臭い表情に見えて笑えてきました(笑)


野生で連れて来られているのに、こんな堂々としてるなんて(笑)ニホンカナヘビのそんなところは大好きですね🎶