Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌 「桑の葉」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

そろそろ野草が少なくなってくる季節。そんなときに私は外回りの最中に見つけました。


桑の葉」です。
f:id:chuunentenki:20191022012833j:plain


建物の脇にひっそり茂っていました。

実はこの時、私は桑の葉を採取するのは初めてでした。葉だけをちぎっていたのですが、結構茎が丈夫で力を込めて引っ張らないといけません。仕事中にも関わらず「ブチっ!」という音が何度も聞こえます(笑)


桑の葉の100gあたりの栄養価

  • カルシウム   2699mg
  • リン     238mg

カルシウム : リン比
11.3:1


かなりのカルシウム含有量です。加えて食物繊維が豊富で、リクガメに与えるためにあるような野草ですね(笑)


人間にも健康食品として、よく加工品が市販されています。また、桑の「実」も栄養価が高く重宝され、「マルベリー」といわれています。


カメたちも気に入る個体が多く、私の好きなニホンイシガメも野生下では食べているそうです。


来年は「桑の実」もヘルマンリクガメのコウちゃんにあげてみたいですね🎶