Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

加湿器仕様変更

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

新しい加湿器を設置して一週間経ちました。


リクガメ自身は慣れてくれましたが、1つ問題が出てきたため仕様変更を施しました。


鉢底ネットをスノコとしてミズゴケの上に敷いていましたが、リクガメの爪がネットの目に刺さるのです💦これが原因でなかなか爪が抜けず、歩き難そうにしていました。

できればもっと目の細かいネットにしたいのですが、100円均一に使えそうなものは、

  • 網戸用の網
  • ジョイント式人工芝

この2つがありました。網戸用の網は柔らかくて弱そうです。また爪が刺さりそうなので却下しました。


そこでジョイント式人工芝を購入。


f:id:chuunentenki:20191013181913j:plain


角バットに合うようハサミでカットしてミズゴケの上にセットしました。


f:id:chuunentenki:20191013181930j:plain


載せた瞬間ダッシュで近付き、ニオイを嗅ぎまくります(笑)すぐに乗っていましたが、これは爪が刺さることなく歩きやすそうです♫


f:id:chuunentenki:20191013181951j:plain


ジョイント式人工芝は穴(隙間)だらけのため鉢底ネット同様、加湿器としての役割は変わらず果たしてくれると思っていました。



……が、思うように湿度が上がらず…

なかなか思うようにはいかないもんです💦(笑)また別のものを検討し、実験していきます💦


※人工芝は個体によって緑に反応するのか、齧り付いてしまうことがあります。決して目を離さず監視し、危ないようなら使用を中止するつもりです。