Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

眠そうな表情

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

レオパことヒョウモントカゲモドキ。彼らは生物の分類上「ヤモリ」とされています。


つまりはヤモリということで夜行性のため、朝方明るくなると活動を休止し、睡眠をとるためシェルターにこもってしまいます。(ヒルヤモリのように昼行性という例外のものもいます)


ヒョウモントカゲモドキを飼育していると、その睡眠をとる瞬間に出くわすことがあります。


これは朝方に寝る前にウトウトしているところ。
f:id:chuunentenki:20191013150952j:plain
寝たいんだけど周りが騒がしい。それでアゴをシェルターの縁に乗せたまま、片目を開き様子を伺っていました(笑)


決してウインクをしているわけではありません(笑)


ですがこんな可愛らしい表情ができるのも、ヤモリなのに瞼のあるトカゲモドキならではですね♫