Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

子供と遊ぶときは爬虫類にも気を付けなければ…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私の家はリビングと続いて和室があります。その和室に飼育棚を設置して私の趣味スペースとなっています。


最近は子供たちとこの部屋続きを利用してボール遊びをしているのですが、ボールを当ててしまう事はなくてもバンバン音や振動が伝わり、ケージ内のペットたちが驚くこともしばしば…💦


ニホンカナヘビはビビって走り回り、ヘルマンリクガメはソワソワして徘徊しています💦


一番反応が薄いのがヒョウモントカゲモドキですかね(笑)目を見開くだけで終わります(笑)


この日はリクガメがソワソワし過ぎて壁をよじ登り、バランスを崩してひっくり返ってしまいました。お約束のウンチも漏らしています💦(笑)


本当は静かにしてあげた方がいいのでしょう。騒ぎ過ぎるとストレスになってしまうこともあると思います。


ですが一部では、慣れていない個体にこそ適度に接触した方がいいという考えもあります。


慣れていない=人と接触する機会が少ない=知らないものなので怯える


ということです。弄くり回すのはよくありませんが、

  • よく見て
  • 適度に話しかけ
  • ちょくちょく触る

これを繰り返せば多くの生体は慣れていくようです。
あくまで種や、個体差もありますが。


私もペットである爬虫類たちに話しかけていますが、他人から見れば変な人なんですよね(笑)