Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

まだまだ飼育生体を増やしたくなる…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

現在私はリビング横の和室にて飼育棚を設置しています。そこに設置してあるケージ、プラケースでは…

以上を飼育しているわけですが、実はこの飼育棚にはかなり余裕があります。


爬虫類飼育者には御用達のメタルラックを使用しているのですが、我が家のリクガメケージは幅90cmを4〜5cm超えているため、メタルラックは120cm幅を使用しています。

そのためリクガメケージ以外は余裕があり過ぎる程で、スペースが余っているのです。


そうなると余ったスペースはキレイに埋めたくなるのが人間てものです(笑)


スペースを埋めるのは新しく生体を迎えるしかないですよね!(笑)その生体を何にするか悩んでいるんです!でもそれが楽しい!(笑)


本当はミズガメを考えていたのです。ですが奥さんの要望(水槽設置は部屋の湿度が上がるため、北陸という湿気だらけの地方ではカビの原因になる)もあり、断念。そこで次は昼行性のトカゲを、と考えています。


トカゲといえばモニターかな?と考えましたが、子供達がまだ小学生と保育園児ということもあり、万が一を考慮すると踏み切れません。サバンナモニターとかカッコイイですけどね💦
スペースも限られるので無難に

に絞られるのかなぁ…と思っています。あとはケージ高さを確保できれば

  • インドシナウォータードラゴン
  • バナナスパイニーテールイグアナ

これらも候補には上がってきます。(1種だけ金額の桁が違いますが笑)


まぁこれらを迎えるには、もう少し時間をかけて家族と相談ですね。次男の熱望するボールパイソンや、奥さんの好きなツノガエルに決定する可能性もありますので(笑)





以上、この飼育棚は段々賑やかにしていく計画中です。爬虫類飼育者が生体をどんどん増やしてしまう気持ちを理解できてきました(笑)

もう少し身近に爬虫類仲間も増えればいいなとも思っています(笑)