Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの食い付きが明らかに変わるとき

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメも人間と同じで、食に対しては好き嫌いや、飽きなどが出てきます。

それが極端に出てしまうと「偏食」となり、好きなものしか受け付けないという事態に陥ってしまうのです。


これを防ぐには餌の種類を日々ローテーションし、決まったものばかり与えないことが重要です。


ですが毎日違う餌を数種類用意するのは簡単ではなく、これが草食爬虫類飼育の難しさでもあるのです。


そんなとき簡単にできるのが、決まった主食(小松菜やヤブガラシなど)に少量のおやつ(趣向性の高いトマトやカボチャ)を加えてあげるというもの。おやつではなくても、普段あまり与えない野菜でも構いません。
リクガメは同じメニューに変化がでることで、喜んで食べてくれるのが見てとれます。


f:id:chuunentenki:20190830104112j:plain
この日与えたのは

このいつものメニューにキャベツの千切りを少量加えました。リクガメはどうやら、水分の多い野菜(レタス、キュウリ、キャベツなど)が好きな傾向があります。

(キャベツをリクガメに与えるのは賛否ありますが、神経質になるほど害はないと思っていただいて構いません)
www.favocrea.com



もちろん与え過ぎないようにしなければいけませんが、たまに変化球的な感じでおやつ用の餌を混ぜてあげるのは良いことです。


この写真もガっつき過ぎて頭部分のみブレました(笑)何回も撮り直してこの程度なんですから、食い付きの良さが伝わってくれますかね?(笑)