Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメには太陽光がいいと言うけれど…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ここ1〜2週間、私の住む北陸は雨が続いていました。そのためコウちゃんを外に出して日光浴をさせてあげる時間がなかなか取れず、紫外線ライトに頼る期間が増えていました。


そして久し振りの晴れ。太陽光がサンサンと降り注ぎ、お肌の大敵UVB、爬虫類に必須のUVBが溢れています!(笑)


久し振りに庭に出してあげました。


その様子を見ながら思い出したのですが、ある知り合いの方が「カメは太陽電池で動いている」と言われていました。

そのときは確かに日光を浴びて充電(健康維持)し、太陽のあまり出ない冬は電池切れ(冬眠)するので、面白い表現だなと思ったのです(笑)


しかし夏場に屋外に出して観察していると
f:id:chuunentenki:20190901092629j:plain

微妙に日陰に入っています(笑)猛暑日になるような日はほとんど日光下に出てきません💦


やはりリクガメもそんな日は暑いので、日陰で体温を調節しているのです。土があれば潜って避難します。


屋外に出して散歩させる場合は

  • 日陰を作ってあげる

これは物凄く重要なことです。熱中症で亡くなる危険があるのは人間だけではありません。リクガメも同じなのです。


というわけで、リクガメは生き物。ロボットではありません(笑)
真夏に太陽光をたっぷり浴びて充電!というわけにはいかないようですね(笑)