Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビの寝姿

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニホンカナヘビは地表性だと思っていました。たまに高いところに登りますが、1日のほとんどを地面に着いています。


寝床はいつも決まってキッチンペーパーの下。これが普通のことでした。


それがここ最近暑くなってきてからは
f:id:chuunentenki:20190722203150j:plain
息子が作った高台の上で寝るようになりました。


なんか隠れずに寝る姿は野性味がないなぁ(笑)と感じるのですが、野生のニホンカナヘビも、樹上や葉上で寝る姿が確認されているそうですね。知らなかった💦


もしかして人慣れし過ぎて警戒心がなくなったのかと思ってしまいました(笑)

そこでケージの窓を開け、カメラを近づけて接写してみました。
f:id:chuunentenki:20190722203204j:plain
目を開けるだけで逃げる気がないようです。やっぱり慣れ過ぎてるのか?(笑)


ですが、翌朝息子がケージ内の掃除のため手を入れた瞬間、陸に上げられた魚のようにビチビチのたうち回り、温度計の裏に隠れてしまいました。ビビリ過ぎだろ(笑)朝は活性が上がり、逃げる気力があったのかもしれません💦





ニホンカナヘビの寝姿はとても可愛らしく、脚も投げ出してリラックスしています。我が家に来て1年程度経過しましたが、最近のように高台で寝る姿は今までなかったので、新鮮な気持ちで子供達と観察しています。

子供達と生き物を育てることはとても貴重な体験になります。私の趣味でもありますが、家族で楽しむことのできる趣味でもあるかもしれませんね。