Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

これは何か分かりますか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

本日夜、帰宅しケージを覗き込むと…


f:id:chuunentenki:20190717215723j:plain
水皿が茶色に…


今日は暑かったのでしょう💦(笑)水に浸かってばかりいたので、このように床材まみれになってしまったと予想してます。


度々この状態を目撃していますが、やっぱり見て思うのは「汚ねぇな…」です(笑)


なぜこんな状態になるかというと、私がリクガメケージに使用しているのがウサギや小動物用の『ヒノキア』というペレットタイプの床材だからです。水分吸収は非常に優秀なのですが、吸収すると粉々になります。そのため水皿に入っしまうとこの写真のようになってしまうのです。


ニオイ吸収も効果アリですよ!ウンチの水分も吸収するので、すぐカラカラになるためです。


当然のことながら、床材に水分を保たせて湿度管理はできませんが、乾燥系爬虫類にはオススメできると思います。

(それと、粉々になったクズを少量誤飲してしまったとしても、木材を圧縮しているだけなのでほぼ無害ですが、幼体には注意してあげてください)