Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌皿

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの餌の食べ方に困った経験はないですか?

  • 餌の上に乗る
  • 散らかす
  • 甲羅や手足が汚れる
  • 餌皿にウンチする

以上のことはリクガメ飼育者の誰しもが経験することではないかと思います。


特に、甲羅や手足が汚れたままでは不衛生で、リクガメの臭いの原因にもなってしまいます。


しかし、ある程度育った個体では1つのアイテムを使用することで解決できるのです。


それがこちら↓↓↓

この周りの柵が甲羅と当たり、リクガメの頭しか入らないようになっています。


これにより餌の上に乗ることが無くなり、甲羅が汚れることを防いでくれています。
もちろん餌の上でウンチをすることもできません(笑)


注意しなければいけない事は、この餌皿は多少スペースを取るということと、壁際に設置できないということ。360°から食べれないと、餌が全て食べることができず、残ってしまいます。

これらを気を付ければ、特に問題はなく、リクガメを洗ったりする回数が減るのは嬉しいですよね。




ただ、今回の我が家のコウちゃんはこの餌皿を使用してもダメな体勢で食事していました。



f:id:chuunentenki:20190716125823j:plain
水皿で落ち着くなよ💦(笑)水に浸かりながら食べてても気にしない。それでもリクガメか!(笑)

小さい事は気にしないのがカメの長寿の理由なんでしょうね(笑)