Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

リクガメの餌 トマト

さて、リクガメがほぼみんな大好きな食べ物。それはなんだと思いますか?



そうです。トマトですね(笑)

多くの方のリクガメが、むさぼり食う様子が見られます(笑)

トマトの100gあたりの栄養価

  • カルシウム   12mg
  • リン     29mg

カルシウム : リン比
0.41: 1


カロテンが少し多め以外は、その他目立った栄養価はありません。はっきり言って栄養価的には与える必要がないと言ってもいいくらいです(笑)
まぁ…おやつとして使うのなら良いでしょう(笑)


以下は我が家での与え方です。
f:id:chuunentenki:20190612231127j:plain
ここまで小さく切り分けます。

そしてこの一欠片を他の野草、野菜と一緒に与えるだけです。葉野菜の上にちょこんと乗るだけなのですが、リクガメはすぐに気付き、トマトにかぶり付いていきます(笑)トマトを見つけると餌食いが豹変し、勢い良く食い付いてきます。
f:id:chuunentenki:20190613074336j:plain


いつもの小松菜、チンゲン菜のパターンに飽きてきたかな?というタイミングで与えると、トマトを食べた勢いで他の葉野菜も食べてくれます。食の起爆剤のような役割を果たしています(笑)


これは結構効果があります。拒食気味の個体にはいい結果が出そうですね。


ただ、やはりリクガメには趣向性が相当高いです。毎日与える必要はありません。たまに、くらいで丁度良いでしょう。でないと他のものを受け付けなくなりますから💦(笑)


私はさらに、一欠片のトマトに狙ってカルシウム材をかけています。少しかけ過ぎたとしても、トマトなのでなにも気にせず食べます(笑)
f:id:chuunentenki:20190613074652j:plain



皆さんもトマトを与える際は、偏食に気を付け、少しだけに留めるようにしましょう。
favorite-creatures.hateblo.jp
favorite-creatures.hateblo.jp