Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

なんだよこれ…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメ飼育を始める前に、いろんな書籍やインターネットの情報、ブログなどを調べ、読み漁りました。


大概、排泄は1日1回とされています。


まぁ生き物なんだし調子が悪いときは便秘になったり、下痢になったりすることもあるだろうとは思います。

ですが我が家のヘルマンリクガメのコウちゃんは最高記録1日4回ウンチをしました(笑)


どこか調子が悪い訳ではなかったのです。しっかりとカタチができたウンチだったのです。


なぜこんなに出したのか。


朝の1回は平常てす。その後、ケージから出たくて、いつものようにひっくり返り、戻れなくなったのが3回あったのです💦(笑)そのタイミングで漏らしました💦(笑)


休日で私が家にいたのですが、覗き込む度にウンチを掃除、カメを洗う、を繰り返した休日になりました💦




そして、また別の日で昨晩の状態がこれです。
f:id:chuunentenki:20190601090516j:plain
餌皿から四方八方にウンチが散らばっています(笑)何回もしたのか、1つをバラバラにしたのかは分かりませんが…多いよ…💦(笑)


夜に帰って「なんだよこれ…」となった瞬間でした💦(笑)