Favorite creatures!!

〜ぼくのペットの飼い方・愛で方〜

リクガメ 庭で日光浴

北陸でも最高気温25 ℃という日が出てきました。リクガメシーズンですね(笑)


朝の餌の時間に庭へ出してあげました。


f:id:chuunentenki:20190506100814j:plain

自作のペットフェンス…という立派なものではありません(笑)

庭スペースのDIYで余った木材を利用し、防鳥ネットを張りました。たてよこ約1300✕1300mmで甲長10cmに満たないコウちゃんには広い庭です。


以前の記事で紹介しましたが、空からカラスなどに狙われたり、地面を掘って脱走したりしないよう注意しましょう。
favorite-creatures.hateblo.jp


左奥まな板の上に餌を置いてあげています。食べては歩き回り、甲羅干し、食べては歩き回り、甲羅干し。1時間半程で止まっている時間は少なかったですね(笑)


いつもと違う環境ですが、太陽光があるとリクガメの行動は元気になるような気がします。
やはり太陽様々です(笑)

これから気持ちよく晴れれば、気温も高くなってくるので、できる限り外に出してあげるつもりです。


ニヤついてカメを眺めていると、たまにお隣りさんに声を掛けられます(笑)少し恥ずかったりします(笑)
ただ、一般の方にも受け入れてもらいやすい「カメ」という生き物を飼育していて良かった、と思える瞬間でした(笑)