Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメが喜ぶ野草

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ここ北陸でもやっと春の陽気になってきました。

野草がところどころ生えてきて、餌代を節約できる季節です(笑)


f:id:chuunentenki:20190421122332j:plain
子供と摘んできたタンポポ

実は葉も花部分も全て食べられます。

与えたときの反応は…
f:id:chuunentenki:20190421080712j:plain

色に反応するようですね(笑)緑の中に目立つ黄色があれば突進するように食べにきます(笑)



ところで、皆さんは「タンポポ」のリクガメ餌としての栄養価はご存知ですか?


タンポポの100gあたりの栄養価

  • カルシウム  130mg
  • リン     38 mg

カルシウム : リン比
3.42 : 1

リクガメ餌として理想の5:1には及びませんが、十分主食となり得るのではないでしょうか。
(この栄養価はいろんな文献によって若干の違いがあります。ですが概ね似たような数字のため、その調査時の誤差と判断してもいいと思われます)

タンポポの栄養価がリクガメにとって主食になり得るのは結構以外です(笑)


ただ、やはりカルシウム材はいつも振りかけてあげた方がいいでしょう。


黄色の花部分は喜んで食べてくれるためアクセントとして、葉部分は主食として餌のローテーションに加えてあげても良さそうですね。