Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

暑い夏には水分補給。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夏は熱中症対策としてこまめな水分補給は欠かせません。それは爬虫類にとっても同じことです。

しかしフトアゴヒゲトカゲを飼育している場合、自ら水分補給をすることが少ないのです。

これは水分を必要としていないわけではなく、ケージ内に設置した水皿に張った水になかなか気付いてくれないからなのです。


そのため飼育者によっては毎日スポイトで口元に水滴を垂らし、その水をゴクゴク飲んでもらうこともします。

その他水分の多い野菜(レタスや豆苗)を与えて水分補給させることも一つの方法です。


我が家は後者の方です。しかしベビーの頃からケージ内に大きな水皿を設置しており、頭を浸からせるようにして水の存在を刷り込みしてきました。

そのおかげで…

自ら水皿の水を飲むようになります✨

こうなってくれるとフトアゴヒゲトカゲの水分補給は、飼い主にとってとても簡単になってくれるのです😏


それでもなかなかこの姿を見ることは少ないので、ちゃんと飲んでいるか心配になりますけどね😅


暑い夏には水分補給!これは人間も爬虫類も欠かすことができないので、飼い主はしっかりと飼育生体の水分補給を管理してあげましょう!