Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

待ちわびた野菜。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

野菜が好きな我が家のフトアゴヒゲトカゲ。餌の日はケージ手前でこちらの様子を伺って、少しでも人間の指が近付いてくると飛び付いてきます(笑)

これだけ反応してくれると飼い主としては餌の準備も楽しくなるわけです😁


野菜や人工餌をお皿に盛り付けてケージ内に設置するとき、獲物を見つけたように目を丸くして一瞬止まります。

そして一気に食らいつく!千切った野菜なのに凄い勢いです(笑)

横に置いてある人工餌よりも野菜に夢中な様子を見ると、大人になったフトアゴヒゲトカゲは動物性タンパク質の必要量は少ないのかなと感じています。

実際与え過ぎるとフトアゴヒゲトカゲは簡単に肥満になってしまい、様々な弊害が出てくるのだとか。


この子が野菜好きでよかった😫と思いますが、まだまだ成長期の時はもっとタンパク質を摂取して体を大きくしてほしいと悩んだ私😅


結局いろんな心配や不安をかかえて飼育していましたが、この子が元気に成長してくれたので良かった良かった😁(笑)

これからは健康維持を心掛け、長生きできるようにしてあげたいですね✨