Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水換えの楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜間に水換えを行なう我が家の日淡水槽。1週間に1回、少なくとも2週間に1回は必ず行なっています。

やはり長い期間放っておくとニオイが出てきてしまい、飼育部屋がクサイ!となってしまいかねません😅

そうならないように定期的に、そして義務的にも水換えは行なわないといけないですね😣(笑)


しかし夜間の水換えは1つ楽しみもあります。

それは水換え後の暗い部屋での水槽ライトアップ✨これが水槽だけキレイに映し出されてうっとりするほど見惚れてしまうのです😁🎶



いつも夜間の水槽ライトアップをすると私の手が止まって時間も止まってしまう(私の脳内だけですが笑)。

すると時間がいくらあっても足りません😅やっぱりこういう水槽での飼育、観賞が心底好きなんだと実感する瞬間です。


子供の頃に好きだったこと。それが大人になって思い出し、あの頃と変わらない自分に気付いたとき、この飼育趣味が再スタートしました。

爬虫類、魚と飼育して、これが飼育数を増やしたり減ったりはあると思いますが、これからも長く続けられる趣味でしょう。

そのため夜間の水換えを楽しみながら、私自身も元気でい続けようと努力しようと思います😁✨