Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

見た目がカッコイイ、行動がカワイイ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲというトカゲを飼育しています。このトカゲは私にとって「カッコイイ」生き物であり、「カワイイ」生き物でもあるのです。

いろんな行動を見せてくれたり、飼い主に反応してくれたり。

そして鳴き声はありませんが、表情や身振り手振りでいろんな感情を表現して飼い主に伝えてくれています。


そんなペット的なフトアゴヒゲトカゲ。見た目は恐竜のように鱗で覆われているところがカッコイイと思うのです。

しかしこれが苦手な方も確かにいます。

寄ってみた写真。



この質感が苦手と思うのは無理もないでしょう😅触り心地も良いとは言えず、なんなら引っかかって痛いときもありますから💦

そんな生き物を好んで飼育していることは変わり者なのか?と自問してしまいますが、近年はフトアゴヒゲトカゲはかなりメジャーペットになってきました✨


フトアゴヒゲトカゲをペットとして見ると、良いとこ悪いとこは人によってありますが、私は何よりも「カッコイイ!カワイイ!」という感情が飼育、お世話の原動力となっています。

そんな感情が飼育開始のキッカケとなってもいいのではないかと思うわけです😁