Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

野草採集時期でも。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメ用に野草採集に励む飼い主ですが、実は常に少量の野菜を冷蔵庫に常備しています。


リクガメはいつも野草なのに?と思うかもしれませんが、我が家のペットにはもう1種野菜を食べるものがいるのです。


それはこの子。フトアゴヒゲトカゲです。

毎日ではないですが3日に1回餌皿に野菜を盛り付けます。それがレタスや小松菜などが多いですね。


実は野草も少し与えるときもあります。タンポポノゲシは何も嫌がらず食べてくれるのですが、必要不可欠か?と言われればそうではありません。

私は野菜が少なく、且つ種類も用意できないときに与える程度です。何も問題ないようですが、フトアゴヒゲトカゲに野草を与える方は少数派のようですね😅


そのため毎日小松菜1束は野草と一緒に冷蔵庫に入っています。

これだけ使い切るのに1週間以上はかかるので、冬と比べると財布には全く負担はかからないですね(笑)


なので1年中我が家のペットのために冷蔵庫は餌保管置場が確保され、占領されています😅

草食爬虫類を飼育している家庭の宿命と言えるでしょう(笑)