Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

生き物たちの活性が上がる春。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

気温が上がって生き物たちの活性も上がってくる春。我が家のペットたちもかなり活発になってきました。


フトアゴヒゲトカゲは人工餌でもよく食い付き、人間の指にすら飛び込んでくるほど(笑)

ヒョウモントカゲモドキは毎日のようにケージ外を見つめて「餌クレ」アピール。実際人工餌2粒くらいなら常に食べてくれます。

ヘルマンリクガメもついに食欲が出てきており、出すものも増えて毎日ウンチまみれです(笑)床材の消費が早い😅

f:id:chuunentenki:20220330231435j:plain


日淡水槽は常に温度が一定なので大差はないですね(笑)


爬虫類たちは変温動物なので季節を敏感に感じ取り、前述のように明らかに行動が変わってきています。

こうなってくるとリクガメのウンチまみれのようにお世話は大変になりますが、よく動き回って反応を返してくれるので、観察する飼い主としては楽しみも増えてきます😁

やっぱり私はペットとして、愛玩動物としてこの子たちを飼育しているため、反応が返ってくるのが嬉しいのです🎶


道端ではリクガメの餌となる野草も生えてきており、採集でも忙しく楽しくなりそうですね😏(笑)