Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲはカーテン下が落ち着くようです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のフトアゴヒゲトカゲは、ケージ内で落ち着く場所がそんなに決まっている訳ではありません。


ある日は消灯したバスキングライト下で。

ある日はレンガの上で。

またある日は木製シェルターの中で。


あまりこだわり無く、どんな場所でも寝てくれているようですね(笑)

しかしひとたびケージ外に出ると、普段とは違う環境に驚いて走り回り、落ち着ける場所を探しているのか部屋の隅を行ったり来たり。
その間ずっとアゴを黒くしている日もあります😅


昨晩はウンチまみれになっていたので洗った後リビングに放してあげました。また落ち着きなく走り回っているなぁと思いつつも、しばらくすると…





落ち着ける場所を見つけたようです(笑)

カーテンの下に隠れて動かなくなり、平べったくなって目を瞑っていました😅


この姿を見ると、ヘルマンリクガメもここで落ち着いていたことを思い出します(笑)
爬虫類はカーテンの下がお気に入りなんですね😆(笑)


ケージ掃除を完了し、体が冷える前にケージに戻して今日のお世話は終了です。眠っていたところを起こしてしまってかわいそうでしたが、ウンチまみれだとニオイもしますからね💦

これで家族共々気持ちのいい朝を迎えられそうです✨(笑)